データ解析コンペを始めました

研究室内のデータ解析コンペを始めました。 (始めたのは一昨年度からですが。)

対象は、研究室に所属する情報工学科のゼミ生(3年生)、卒研生(4年生)、情報工学専攻の大学院生までの全員です。

卒業研究のテーマだけだと、自分の研究テーマの対象となった技術には強くなるけどそれ以外のことは何もできないまま社会にでてしまうので、少なくともデータ解析の技術は一通り身につけてから社会に出ていき、データ解析ができるエンジニア(できれば機械学習エンジニアやデータ・サイエンティスト)として活躍してくれたらいいと思っています。

最初はDeepAnalytics(現在のSIGNATE)で授業用コンペを行い、SIGNATEになってからは練習問題にみんなで参加する形で試行していましたが、今はKaggleでプライベートなコンペを行う形に落ち着きました。

自分が試したテクニックや直面したトラブルなどをゼミで報告して共有し、前処理や機械学習のスキルを磨いています。

今年度から新たにランキング制度を導入し、Webサイトで紹介することにしました。

中部大学
生命健康科学部 臨床工学科
工学部 情報工学科
データ・マイニング研究室

アーカイブ